【 当サイトのリンクにはプロモーションが含まれています 】

書くことで夢は実現する? #4

アイキャッチ画像手書き

このところ、とにかくたくさん本を読んでいる私。

私の中で自己啓発本ブームがきていて、月に4~5冊は読んでいます。

さすがに毎月本5冊も買うとなるとなかなかの出費だし、本棚もパンパンで大変なことになってしまう・・。

なので図書館にあるものは借りて読んで、その中でどうしても手元に置いておきたいものだけ買うことにしています。


その中でここ最近のお気に入りは、

本田健さんの

「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する

という本。



書いただけで夢が実現する?ホントに??

と正直、半信半疑で読み始めたんですが、読み終えたら

いや、これアリなのかも!と、目からウロコのすごい本でした。

この記事を書いた人
ブログ管理人みやび

みやび

  • 50代主婦
  • 50才すぎて筋トレ、ゴルフ、ブログなどはじめて人生変わった
  • 物販系ビジネス、心理カウンセリング、ブログなど運営するプチ起業家
もくじ

目標を言語化することの大切さ



心理カウンセラーの資格を取得してから、カウンセリングや心理学、脳科学などいろいろ学んでいますが、

手書きすることって、脳にはすごく良い刺激になるようです。

脳科学者のマシュー・リーバーマンは、脳の「大脳基底核」という部分が潜在学習と直感の両方の神経基盤である証拠を見つけました。

いきなりムズイ話しですが・・

つまりは手書きすることで脳みその大脳基底核という部分が刺激され、潜在能力を引き出したり、直感や気付きを得るんだそう。


ふと、思ったんだけど、

このブログをはじめた当初にプロフィールに今後の夢を書いたんです。

ひとつは心理カウンセラーの資格を取ること。

もうひとつはゴルフでベストスコア90切りを達成すること。

えっ!それどっちも叶ってますけど!


やっぱり「書く」ことで夢が現実化するって、実は理にかなったことなのかもしれません。

叶えたい夢は具体的に書こう


またまたふと、思ったことですが、

私は物忘れ防止のためと(笑)手書きした方が記憶に残りやすいということで、その日にすべきことは必ずメモに手書きします。

そうすると不思議なことに、その日のうちに全ての予定がクリアできてしまいます。

逆に書かないで頭の中だけで考えていることって、後回しになったり忘れてしまったりしてなかなか達成できないんですよね・・。

そう思うと、やっぱり手書きするってすごく大事なんだなぁと思ったりします。

成功者が毎日やっていること


この本田健さんの本いわく、

叶えたいことは、より具体的に書くことで脳の中で

「これを達成するためには次こうしなければ」

という行動する意識が強く働くんだそうです。

そして実際に行動することによって、望む未来への引き寄せが起こっていく。

もちろん最終的に夢が叶うかどうかは、自分自身がそこからどう行動するか、ということなんでしょうね。

これは聞いた話しですが、

億単位の業績をあげている経営者のほどんどが毎日習慣にしていることは

今日一日のことをノートに書き出す

明日やるべきことをノートに書き出す

なんだそうです。



日本の起業家でファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏が、ユニクロ創業から現在にいたるまで1日も欠かさずに続けていること。

それは、その日に思ったこと、気がついたこと、学んだこと、明日以降どんな毎日にするのか

をひたすらノートに書き出すということだそうです。

やっぱり「書くことで夢は実現する」ってリアリティありますよね!



みなさんも叶えたい夢や目標を具体的に紙に書いてみてはいかがでしょうか。

まとめ




この記事に対してご自由にコメント欄に投稿いただけると嬉しいです。
(コメント欄はこの記事の最下部です)
※いただいたコメントは全て拝見し回答させていただきます。

ブログ管理人みやび

広告

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    月に4〜5冊も読書されてるんですね〜。
    私も新居に越してきてリラックスできるスペースが出来たので
    本を手に取ってみるんですけど、読んでると寝落ちしちゃうんです💦
    私の本棚には、日本で買ってきた読みたい本がてんこ盛りあるんですけど
    未読のものばかりで・・・
    手帳に「本を読む」って書いて意識づけしてみようかしら(笑)

    書くこと・・・
    これは私が子供の頃から、試験勉強とかなんでも書いて覚える人なので
    ずーっと続けていますね〜。

    ゴルフに関して、いつも観ている小池先生のゴルフの自分に必要なポイント用に
    1冊小さなノートを用意して、私なりに書き出してまとめていて
    そこには、まさしく「100を切る」、「90台でコンスタントにプレイする」と
    書き出しています(笑)
    7月末に100ギリ達成、その後の3回のラウンドもとりあえず90台。
    みやびさんのこの記事の通り、実現することが出来ました〜✨
    ここ最近は、スコアカードに ”丁寧に打つ” を呪文の様に書いています(笑)

    人それぞれ、情報をインプットする得意な方法は違うとは思うんですけど、
    書き出すことで、文字を綴る時間は、ただ読んで視覚から覚えるより
    時間が掛かると思うんで、脳みそに残りやすいのかなっとも思うし、

    手帳やノートに書き出すことで、自分の頭の中の整理をしたり、
    文字と意識に留めることができると思うので、
    希望や目標なんかは具現化しやすいのではないかな〜って思います。

    最近は、キッチンに買い足さないといけないもの
    買い物リストなるものを置いていて、”あっ、もうない”って思った瞬間に
    書き出して、買い物リストを手に買い物に行かないと
    絶対に買い忘れるものがあるんで・・・苦笑

    自己啓発的な本は、20〜30代頃に結構読み漁りましたけど、
    今は、自分の中で経験を踏まえたフィロソフィー的なものが
    形成されてきているので、今はあまり読まないかな〜。
    啓発本ではないですけど、私の中で響いたり、なるほど・・・と
    考えさせられるのは、樹木希林さんのご本の数々ですね・・・
    彼女のユニークで達観した生き様は、そうそうできるものでは
    ないと思うんですけど、発想が奇抜ではあるけれど理に叶ってる
    部分が多いので、彼女の本は読み返していますね・・・

    書き出すことで望む未来へ自ら引き寄せていく

    これには、大いに賛同です🤗

    • ヤスミンさん、コメントありがとうございます(*^^*)

      ヤスミンさんも書いて覚える、書くことで目標を達成していく派ですね~
      同じですね♡
      私ももちろん、年齢的にメモしないと忘れちゃうってのもありますが・・(笑)
      子供の頃から自分の悩みはあまり周りに相談しないタイプで、日記を書くことで自分の気持ちに折り合いをつけてきたっていうのがあったから、とにかく今でも「書く」ことが自分の精神安定剤みたいになってます。
      心の声を文字にすると、自分を客観視できるからいいんですよね。
      ヤスミンさんがおっしゃるように、インプットの方法は人それぞれですけど、それを文字するアウトプットってホントに大事だなと思います

      ヤスミンさんはご自身のブログで100切り復帰を宣言されて、見事達成!!
      本当におめでとうございます(#^^#)
      まさに有言実行ですよね。
      丁寧に打つ!を呪文の様に書いていたことで脳みそに達成のイメージをすり込んでご自身で引き寄せたんだと思います!

      その時、その時で読みたい本って、その人の今の状況を映す鏡だと思っています。
      ヤスミンさんはこれまでお忙しくご自身で経営などされてきて、これから第二の人生を楽しんでいくというステージにいらっしゃると思うので、その時の気分、ヤスミンさんのペースで読まれたらいいと思いますよ(*´ω`)

      樹木希林さんの本、良さそうですね~
      前にテレビで希林さんの娘さんがお母さまのことを語る番組を観て以来、気になってました。
      私の場合は今、戦闘態勢?!で、これからやってみたいことがいろいろありすぎて、手に取る本は自己啓発本ばかり(笑)
      また人生のステージが変わって、ゆったり過ごす時間ができたら、ぜひ樹木希林さんの本も読みたいです(#^^#)

コメントする

もくじ